平成27年6月11日に聴導犬レオンと共に兵庫県赤穂市内を回ってきました。

NPO法人essenceさんが自ら作った「補助犬ステッカー」を貼って下さったお店(5店)にご挨拶をしてまいりました。素敵な出会いに感謝感謝です。

皆様、お忙しいのに、聴導犬のお話を聞いて下さいました!
「補助犬ステッカー」というつながりを作って下さったNPO法人essenceさん、中村千穂さん、ありがとうございました!

また補助犬ステッカーを貼っているお店が他にもあるそうで、また次回に訪問させて頂きたいと思います!(安藤美紀)


赤穂らーめん麺坊

赤穂らーめん麺坊

安藤様、先日はご来店ありがとうございました。

当店は開店時より盲導犬の受け入れはしてましたが、不勉強でして聴導犬については知りませんでした。

essenceの守部様からお話を聞きまして補助犬ステッカーを貼らせて頂いております。

これからもみなさんが気兼ねせずに来店できる店づくりに務めていきたいと思います。

赤穂らーめん麺坊


かましま水産有限会社

かましま水産有限会社

今回の訪問について。

聴導犬のことはなんとなくは知っていました。

今回お店に来ていただくにあたり、 従業員達に「もし他のお客様から犬を中に入れてる!」って言われたら
「ペットとして連れて来てるんじゃ無いこと。 サポートをしてるので中に入っても当たり前なんだと言うことをお伝えするように!」と伝えておきました。

そして実際に目にすると!!
本当に賢くてテーブルの下に安藤さんがタオルを敷くと
ずっとその場所にジッと座っています。

色々安藤さんと千穂さんに聴導犬について従業員とお話をお聞きしました。
聞かないとわからないことも沢山教えてもらって次聴導犬や盲導犬を連れてお店に来てくれた方に健常者と何の変わりもなく普通に食べてもらえたらなと思いました。

どうしても食べる物を出している接客業だと鳴き声、動物の苦手な方、毛、匂いなどなど気になることもあると思います。
でも実際に会うとなんにも気になる事ありません!
毛も落ちにくいように考えてくれています。
本当にびっくりするほど賢くてどこにいるのかわからないくらい(笑)

もっともっとどこのお店でも拒否されることなく
当たり前にお店を選べる日本になってほしいと思います!

 

かましま水産有限会社

  • 兵庫県赤穂市加里屋2103-14
  • 0791-56-5050

田中花店

田中花店

こんにちは。

なかなかこういった機会がないので、私も勉強になりました。

こういったことをまだ知らない方が少なくないかと思います。

これからも頑張ってください。 なにかありましたらご協力させてもらいます。

 

田中花店


リゾートカフェレストラン28

リゾートカフェレストラン28

リゾートカフェレストラン28


あこうぱん

あこうぱん

聴導犬レオンについて、あこうぱんさんが綴ったブログが多くの共感をもたらしました。是非ご覧ください。

http://akopan.jugem.jp/?eid=1043

(中村千穂さんからのコメント)
前に、美紀さんとレオンに出会う機会があり、そのときに、ぜひ赤穂の人に美樹さんの話を聞いてほしかったんです。
それで、赤穂市に手話奉仕員養成講座の特別講師としてお願いしたら、ありがたいことに赤穂市も賛同して下さり、今回、美紀さんとレオンを講師に招いて下さいました。
その際、せっかく来て下さるのだから、essenceステッカーを貼ってくれているお店に行かせていただこうと美紀さんにお願いしました。
花屋さん、ラーメン屋さん、牡蠣料理のお店、喫茶店に、美樹さんとレオンと一緒に回りました。
夜は手話講座の特別講義で話をしていただきました。どの方も美紀さんとレオンの姿をありのまま見て、ありのままとらえて、共感して下さいました。
実はあこうぱんさん、補助犬のステッカーは、貼ってなかったのです、が、友達として、やはり会ってほしくてぱんたろうさんにメッセして、そのあとは、ぱんたろうさんのブログのとおりです。
どなたも、美紀さんとレオンに、実際にお会いすると先入観ぶっ飛ぶ!
それは、美紀さんとレオンが、愛ある人だからなんですよね。
あらためて、赤穂の皆さんに出会ってくれてありがとう~!
お話を聞いて下さった方々に感謝。
今回行けなかったお店ごめんなさい。
また行かせていただきますね。

あこうぱん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です