平成27年6月26日、関東在住の聴導犬ユーザーさん達と、NPO法人essenceさんの手話交流ランチに参加してきました!

平成27年6月26日、関東在住の聴導犬ユーザーさん達と、NPO法人essenceさんの手話交流ランチに参加してきました!

場所はお店はソーシャルカフェ「sign with me」http://signwithme.in で、店員さん達もみんな聴覚障害者です。

https://www.facebook.com/l.php?u=https%3A%2F%2Fyoutu.be%2FX6OPQPuzXWE&h=8AQG8Q2Wi

(ソーシャルカフェ「sign with me」さんからのコメント)
今日も、聴導犬のお客様がいらっしゃいました!

tokyou1

とてもおとなしくて、可愛らしいです〜!

※飼い主より写真許可いただいております。

tokyou2

わ!ここにも二匹いました〜!

「お店に入るとき、犬連れだと結構入店を断われるんですか?」と聞くと、

彼女の場合は、そういうことはたま〜にある程度なんだそう。あえて言うと、病院は特に言われるんだそう。普通の犬ではなく、聴導犬といって吠えることもなくおとなしく、訓練されている犬ですと説明して許可をいただくそう。

tokyou3

犬がかわいくて触りたくなりますが、犬も仕事中なのでガマンガマン。。。

日本聴導犬推進協会のパンフレットには、以下の通り記されていました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「ほじょ犬の同伴を受け入れる義務があるのは以下の場所です。

・国や地方公共団体などが管理する公共施設

・公共交通機関

・不特定かつ多数の人が利用する民間施設(商業施設、飲食店、病院、ホテルなど)

・事務所」(略)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ほじょ犬のユーザーは、責任をもってほじょ犬の行動を管理し、ほじょ犬の体を清潔に保ち、健康に気を配っているそうです。

飼い犬は不潔というイメージを持ちやすいですが、ほじょ犬は違うことの理解が広まると良いですね。

taikyou3

tokyo5taikyou4

tokyou7

tokyou8

tokyou9

(聴導犬ユーザー、東さんからのコメント)

カフェ特有の細長いお店で「店内は狭いよー」と友人から聞いてましたが、全く気になりませんでした。

入って席につくと店員さんがニッコリ。私のイスの真下で聴導犬が落ち着いてるのを見てまたニッコリ。

大学に近く、世界各国のいろんなお客さんに慣れてるからでしょうか。 聴導犬連れの私にも、他のお客さんと変わらず自然に接してくださって、余裕さえ感じる心地よいお店でした。

どんな小さなところでも「なーんだ。ほじょ犬が一緒でも他のお客さんと変わらないよ」と考えてくださる方がもっと増えますように。 そのために、私たち&聴導犬は積極的に色んなお店に入るようにしています。

それにしても…スープ・スイーツに沢山メニューがあって迷いました。sign with meさん、また行きます!

tokyou10

(聴導犬ユーザー 松本さんからのコメント)

本当のことを言うと、最初、お店に気づかず素通りしてしまいました。それくらい、さり気ない看板の入り口から、入っていきます。隠れ家みたいなお店っていう感じです。 お店はけっして広くないけど、でもそこは私たちにとって心地よい空間でした。 店内の雰囲気もスタッフの対応も、手話は当たり前で、聞こえないことは特別なことではなく、私たちの耳である聴導犬が一緒にいることも自然なこと…私たちが「頑張る」必要のない、ありのままでいられるお店、そう感じました。 そして、手話を使ってるとありがちな、手話に集中してて、箸が進まなかった〜、あまり食べられなかった〜という、「ランチあるある」も、このお店のスープメニューなら、スルスル口に運ぶことができて、会が終わる頃には、心もお腹も満たされていました。 「聞こえないんですー」って言うよりも、「聞こえるんです」「手話できないんです」って、申し訳なさそうに言わなきゃならない、という感じが、なんだかくすぐったくて、気持ちよかったです(笑)

tokyou11

(聴導犬ユーザー、辻さんからのコメント)

美味しいご飯をありがとうございました!

アットホームでくつろぎやすく、そして何より手話ができて当たり前という空間(できなくても筆談など会話方法がある)は、夢に見ていた世界でした。

手話はひとつの言語として認められているため、こういったお店がもっと増えるといいのに!と願ってやみません。

そしてそこにはもちろん、聴導犬という聴覚障害者が社会で生きてく上での手段のひとつである存在も欠かせないですね♪みんなが笑顔で「ありがとう」と言い合える世界を作っていきましょう!理想の世界を作るのは他ならぬ当事者である我々です。小さな声でもいい、ひとつあげていけば、それが集まっていずれ大きな声になります!これからも応援よろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です